« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月

2010-09-30

ラインの変更

今までスピニング用のラインは東レのスーパーハードアップグレードを使ってましたが、
次から東レのソラローム バス ハイクラスに変えることに決定.

理由は、
1.近くの店では、スーパーハードアップグレード高かった(いつも50%OFFで買っていたので)
2.50%OFFの店は閉店.

それだけです.
ソラローム バス ハイクラスはまだ使っていないので自分に合っているのか合っていないのか
楽しみです.

2010-09-27

またハゼ釣り

親戚の子供たちがハゼ釣りに行きたいということでまた行ってきました.

今度は近所の河口ではなく、少し遠出して豊川放水路まで足をのばし、
向かう途中では子供たち用に投げ釣りセットを2つと仕掛け、エサを釣具屋で購入.

初めての場所なので、岸の近くと遠くに投げ分けて釣りを開始.
(今回は自分の道具は無し)

岸から遠い方にアタリが多いので、2本とも遠投に変更.
一定周期で群れが入っているのか、釣れる時間と釣れない時間が交互に来る.
この場所の特徴なのか・・・・・.

今回は、有名な豊川放水路で釣りをしてみて地形の特徴が少しわかってきたので
次の機会があれば対策して挑戦してみようと思う!!

2010-09-19

ハゼ釣り、セイゴ釣り

また近所の河口にハゼ釣りに行ってきました.

<1日目(土曜日)>
子供が釣りしたい(=ほとんどピクニックに近いが・・・)というので
近所の河口にハゼ釣りにまた行ってきました.
この日は、どういうわけかハゼはまったく釣れない.
そのかわり、セイゴが釣れます.
こうなったらセイゴ狙いとリーダーを少し長めにして、
ハゼと同じ要領でズル引きして待つ、そして障害物付近では
長めに待つを繰り返すとアタリがあります.
ハゼと違って、釣ってからの引きは楽しいですね.

約2時間位で10匹の釣果でした.

<2日目(日曜)>
前日のエサが余っていたのと子供がまた行きたいと騒いだので
また近所の河口に行ってきました.
昨日と違って、セイゴはまったく釣れないでハゼのみです.
ライトキャロライナのズル引きを繰り返す作業を延々とし、
約1時間位で8匹(それ以上はエサ無しで帰宅).

今回の釣行では、親戚の子供も見学しに来ていて
簡単に釣れるのならと釣りをやりたいと言い出し、
来週も釣行の予定です.

練習.

スイングを安定性を高めるために、練習に行ってきました.
7番アイアンでは、フルスイングで方向性と癖の修正を!!
SWでは、30ヤード、50ヤード、90ヤードの打ち分けを交互に実施.
ゴルフを初めてから約半年過ぎましたが、少しは上達したかなと思う.

2010-09-16

4連休取れるのかな

10月に4連休が取れそう.
しかし、予定はない.
琵琶湖に釣りでも行こうかな~.

2010-09-15

ハゼ釣り

最近、近所の川の河口でハゼ釣りをしている人をよく見かける.
子供の散歩がてらに仕掛けや釣り方を観察していたが、
ハゼ釣りにジェット天秤を使っている人が多い.
片天秤を使用することはあるけど・・・・・・(昔は、海釣りなどよくしていたので知識はあります)
愛知県特有な釣り方なのかなと思いいつつ、時間が空いた日曜に
バスタックルでハゼ釣りに挑戦してみました.

使用タックル
 ロッド:7feetのスピニング
 リール:安いスピニングリール(錆びてもいいやつ)
 ライン:フロロ5lb(バス釣りで使用したお古)
 リグ:タングステンシンカー5gのキャロ
 フック:ハゼ針
 エサ:ゴカイ

満潮前は、水動きが激しく当たり前のように魚活性が高いらしく
リーダー長め(約20cm)にしてもアタリが結構あり、7匹の釣果.
満潮時刻になり、水の動きがなくなると魚の活性が下がりアタリもなくなって
きたのでリーダーを短くし(約10cm)、水中の障害物を感じながらタイトにズル引き
していくと頻繁にアタリが出始めて3匹追加.
コツを掴んだので釣果を伸ばそうかなと思っていると家の子供が遊びに来て、釣りにならず終了.

2時間弱の釣行で感じたことは、
・ハゼ釣りもバス釣りでの経験が生かせる
・周りから白い目で見られる!?
 ⇒ひまつぶしの素人が来ただけだろうと思われてる見たい.
 しかし、周りのジェット天秤の仕掛けを使っていた人よりは釣果が多い.
 (オモリ重すぎでアタリ取れないと思うけど・・・・こっちが心配するよ)

歩いて行ける場所であり、今回でコツも掴んだので再度挑戦しに行く予定です.


2010-09-12

スイングの微調整

教えてくれる人から、自分のスイングが固まってきたということから、
細かい微調整が始まりました.
修正個所は、インパクト以降に左踵に体重を移動するようにと・・・.

これが難しい.
自分の癖でつま先に体重を乗せる傾向があるみたい.
うまくこの動作ができると今までよりさらに球筋がよくなるので
早いところマスターしよう

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

最近の写真

  • Dscf0123lll_2
  • Dscf0122pp