« スイングの微調整 | トップページ | 4連休取れるのかな »

2010-09-15

ハゼ釣り

最近、近所の川の河口でハゼ釣りをしている人をよく見かける.
子供の散歩がてらに仕掛けや釣り方を観察していたが、
ハゼ釣りにジェット天秤を使っている人が多い.
片天秤を使用することはあるけど・・・・・・(昔は、海釣りなどよくしていたので知識はあります)
愛知県特有な釣り方なのかなと思いいつつ、時間が空いた日曜に
バスタックルでハゼ釣りに挑戦してみました.

使用タックル
 ロッド:7feetのスピニング
 リール:安いスピニングリール(錆びてもいいやつ)
 ライン:フロロ5lb(バス釣りで使用したお古)
 リグ:タングステンシンカー5gのキャロ
 フック:ハゼ針
 エサ:ゴカイ

満潮前は、水動きが激しく当たり前のように魚活性が高いらしく
リーダー長め(約20cm)にしてもアタリが結構あり、7匹の釣果.
満潮時刻になり、水の動きがなくなると魚の活性が下がりアタリもなくなって
きたのでリーダーを短くし(約10cm)、水中の障害物を感じながらタイトにズル引き
していくと頻繁にアタリが出始めて3匹追加.
コツを掴んだので釣果を伸ばそうかなと思っていると家の子供が遊びに来て、釣りにならず終了.

2時間弱の釣行で感じたことは、
・ハゼ釣りもバス釣りでの経験が生かせる
・周りから白い目で見られる!?
 ⇒ひまつぶしの素人が来ただけだろうと思われてる見たい.
 しかし、周りのジェット天秤の仕掛けを使っていた人よりは釣果が多い.
 (オモリ重すぎでアタリ取れないと思うけど・・・・こっちが心配するよ)

歩いて行ける場所であり、今回でコツも掴んだので再度挑戦しに行く予定です.


« スイングの微調整 | トップページ | 4連休取れるのかな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103577/49459996

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼ釣り:

« スイングの微調整 | トップページ | 4連休取れるのかな »

最近の写真

  • Dscf0123lll_2
  • Dscf0122pp