ゴルフ

2011-08-05

練習

木金休みなので、釣りに行こうかなと思ったが風が強くて断念.
ということで、ゴルフの練習に行ってきました.

最近は、スライスは減って引っ掛けが多い傾向にあったが、
グリップの強さをさらに弱くして、ヘッドを走らせるようなスイングに
変えることで引っ掛けも減少.
明らかにミスしたなと思うとき以外は、ストレートまたは軽いフェード状態.

去年に比べると、パワーで打つのではなくオンプレーン上でボディターンで打つことで
ムラがなくなり結果的に飛距離UP.

まだまだ、練習しないといけないが進歩していると感じているこの頃です.

2011-03-02

軽く練習

リハビリ明けのはじめての練習を
ゴルフを教えてくれている人のもとでやってきました.

その時の会話

先生「体痛める前より、スイングがよくなった」
僕「????????」
先生「飛距離も伸びてるしと方向性もよくなってるよ」
僕「????????」
僕「そんなに変わってるますか」
先生「だいぶ違ってるいるよ.スイングスピードをもう少し遅くするともっとよくなるよ」
僕「???????」

と?マークだらけの練習でした.

練習後にいろいろ考えてみた結果、

今までスイング中の右手の力が強かったことでバランスを崩していたのが
頚椎を痛めたことで右手の握力、右手腕全体の筋力低下したため改善されたのかな~
と勝手に解釈.

けど、練習後は当然のように首に張りが・・・・
無理をせずに徐々に練習ペースを上げていきます!!


2010-09-19

練習.

スイングを安定性を高めるために、練習に行ってきました.
7番アイアンでは、フルスイングで方向性と癖の修正を!!
SWでは、30ヤード、50ヤード、90ヤードの打ち分けを交互に実施.
ゴルフを初めてから約半年過ぎましたが、少しは上達したかなと思う.

2010-09-12

スイングの微調整

教えてくれる人から、自分のスイングが固まってきたということから、
細かい微調整が始まりました.
修正個所は、インパクト以降に左踵に体重を移動するようにと・・・.

これが難しい.
自分の癖でつま先に体重を乗せる傾向があるみたい.
うまくこの動作ができると今までよりさらに球筋がよくなるので
早いところマスターしよう

2010-08-08

初コースデビュー

先日、ゴルフの初コースデビューをしました.

数年前の手の怪我の後遺症で右手の中指、薬指、小指の動きが
悪くなることがあったので、
医者の薦めは、何か運動したらと言うことで
近くに打ちっぱなしがあるゴルフを半年前位からはじめました.

ゴルフをはじめてみると、
右肘の使い方がバス釣りのキャストとゴルフのスイングは似た感覚があるため、
釣りのキャストの練習にもつながりそうです.

初コースの結果は、
スコアは、IN52、OUT58の110.

ネットでコースの概要を調べて、フェアウェイが狭いコースだと
言われていましたが、意外と広い.

まだまだ、ラフやバンカーの打ち方がまともに出来ないけど
次回までには練習しておく予定.


その他のカテゴリー

最近の写真

  • Dscf0123lll_2
  • Dscf0122pp