日記・コラム・つぶやき

2014-04-18

釣り

久しぶりの更新です.

釣り辞めたのかなと思われてるかもしれませんが、辞めてません.

比較的に海が近い場所に住んでいますので、海でやっています.

海なら、シーバスや青物狙いのルアーかな・・・・・と思われるかもしれませんが、

違っています.

それなら何をメイン?

・・・・・・キスです・・・・・????

エサを買いに釣具屋に行くより近い釣り場があるので!!

あと、バスはまだやっています.

琵琶湖までは行かないけど、三河湖には居ますので見かけたらよろしくお願いします

2011-07-30

復活してるよ

体の調子が回復してきたので、
釣りとゴルフを復活させています.

釣りに関しては
バスは、野池フローターと
最近、やり始めたのは土地柄でキスの投げ釣り.
バスと同様になかなかのゲーム性があるのではまりそうです.
6~7月にかけて、計4回.
トータル180匹超えました.
また、来週も行く予定です.

2011-03-29

被災地へ

明日、東北地方太平洋沖地震の被災地に出発します.

ネット検索で写真、映像を見る限り実家の隣町は完全崩壊しています.
ちなみにひと山越えた地区の昔の彼女の家は、・・・・・・・・.

2011-03-19

地震のその後

地元が被害にあいました。
先週に比べて連絡は、簡単に取れるようになったので
状況が把握できるようになりました.

実家の状況
約50m手前まで津波の来たそうです.
道路を挟んだ隣町は、被害を受けているそうです.
地震直後から断水状態だが、停電はまったくなし.
オール電化の実家は、暖を取れるし料理も作れるので
周りに比べるとかなり影響を受けてないみたい.
水の確保は、県の名水の湧き水が近くにあるのでそこから確保できるから
生活はできているい.
親父は、毎晩、ビール(???)は飲んでいるそうです.

ということで実家は問題なさそうですが、
続々と各HPで地元の写真が掲載されているのを見ると
友人宅が跡形もない状態・・・・・・・・


2011-03-13

地元が地震被害

今回の大地震で地元に被害でました.
地域の約1/3が津波による影響で浸水.
実家の家にはあと500mという所まで津波がきましたが、
運がよかったのか被害を受けず.
ライフラインも断水している以外は、問題ないとのこと.
関東、東北地区の交通機関が麻痺のため、自分は愛知から動けていない・・・
ただ、親、兄弟、そして友人関係も無事なのでほっとしている

2011-01-24

まだまだ治療中

右手~肩にかけての痛みがなかなか取れない.
去年は、3回大きな症状が現れたので3回目にして
本格的にリハビリと神経ブロック注射をおこなっています.
年末のひどい状態は抜け出したが、
まだまだ釣りやゴルフは禁止状態・・・・・・
いつになったら復活できるのかな~

2010-12-12

検査

いまだに、手の痺れ、痛みが取れないので
細かく検査することになりました.

常時、痺れ、痛みがあるのなら判りやすいしそれなりの対応できるのだが、
突然、襲ってくるので対処に一苦労.

あ~、やだやだ!!

2010-11-01

頚椎の悪化

9月後半から
・右手の小指、薬指が動きが悪く、痛みが発生
・釣り(バス)や運動(ゴルフ)をすると、1週間以上手の関節通や小指、薬指が動きが悪くなる
など症状があり我慢してきたが、
最近は、寝ているときに右手の肘下からの痺れが出てきて、起きてしますことが度々あるので
整形外科に再度受診しに行ってきました.

レントゲン撮影の結果、頚椎に異常があり神経を圧迫して、右手に異常を来たしているとのこと.
⇒第一段階でリハビリを開始することが決定しました.

医者に言われたこと、
・バス釣りは当分禁止(ロッドをずっと持っていることは悪化させる原因)
・ゴルフももちろん禁止

さて、これからどうしようか!!

2010-09-27

またハゼ釣り

親戚の子供たちがハゼ釣りに行きたいということでまた行ってきました.

今度は近所の河口ではなく、少し遠出して豊川放水路まで足をのばし、
向かう途中では子供たち用に投げ釣りセットを2つと仕掛け、エサを釣具屋で購入.

初めての場所なので、岸の近くと遠くに投げ分けて釣りを開始.
(今回は自分の道具は無し)

岸から遠い方にアタリが多いので、2本とも遠投に変更.
一定周期で群れが入っているのか、釣れる時間と釣れない時間が交互に来る.
この場所の特徴なのか・・・・・.

今回は、有名な豊川放水路で釣りをしてみて地形の特徴が少しわかってきたので
次の機会があれば対策して挑戦してみようと思う!!

2010-09-19

ハゼ釣り、セイゴ釣り

また近所の河口にハゼ釣りに行ってきました.

<1日目(土曜日)>
子供が釣りしたい(=ほとんどピクニックに近いが・・・)というので
近所の河口にハゼ釣りにまた行ってきました.
この日は、どういうわけかハゼはまったく釣れない.
そのかわり、セイゴが釣れます.
こうなったらセイゴ狙いとリーダーを少し長めにして、
ハゼと同じ要領でズル引きして待つ、そして障害物付近では
長めに待つを繰り返すとアタリがあります.
ハゼと違って、釣ってからの引きは楽しいですね.

約2時間位で10匹の釣果でした.

<2日目(日曜)>
前日のエサが余っていたのと子供がまた行きたいと騒いだので
また近所の河口に行ってきました.
昨日と違って、セイゴはまったく釣れないでハゼのみです.
ライトキャロライナのズル引きを繰り返す作業を延々とし、
約1時間位で8匹(それ以上はエサ無しで帰宅).

今回の釣行では、親戚の子供も見学しに来ていて
簡単に釣れるのならと釣りをやりたいと言い出し、
来週も釣行の予定です.

その他のカテゴリー

最近の写真

  • Dscf0123lll_2
  • Dscf0122pp