バス釣り

2014-04-30

道具の準備

キス釣り用にラインを巻く準備中です.

ライントラブルが発生しない限り、ワンシーズン使い切ります.

Dscf0123lll_2


2014-04-20

釣り道具

引越ししてから、海釣り(シロギス)も初めまして
色々と自分にあった道具を試してきて一番愛称が良かった道具です.
2年前から天秤は、これのみ使用しています.
Dscf0122pp

個人的な感想ですが、当分これに代わるものは無いと思っています.

2011-03-06

アルミボート売却

アルミボートを売却しました.

体調を悪くしてから乗れずじまい.
今後も以前のように、乗れるとも限らないので
売却にいたりました.

これからエレキオンリーの三河湖や入鹿池.
あとはフローターがメインになっていく予定です

2010-09-30

ラインの変更

今までスピニング用のラインは東レのスーパーハードアップグレードを使ってましたが、
次から東レのソラローム バス ハイクラスに変えることに決定.

理由は、
1.近くの店では、スーパーハードアップグレード高かった(いつも50%OFFで買っていたので)
2.50%OFFの店は閉店.

それだけです.
ソラローム バス ハイクラスはまだ使っていないので自分に合っているのか合っていないのか
楽しみです.

2010-08-28

三河湖・・・・

夏の連休に三河湖に行ってきました.
何の情報もないままの釣行でしたが、行ってみてビックリ
バスクリン状態でした.
バスクリン⇒その1
Dscf0009_3
バスクリン⇒その2
Dscf0010_2
バスクリン⇒その3
Dscf0011_2

こんな状態が全体に広がっているので、シャローをやってみるが・・・・釣れないし臭い.
できるだけ水通しが良い張り出しを丹念に狙っていくと、7~8m位でこんなサイズがポロポロと
Dscf0012_2
似たような場所を転々とすると似たようなサイズが結構釣れます.
Dscf0013_2

雨が降って水が動いたら三河湖でもっと楽しい釣りが出来そうな雰囲気です.


2009-08-15

連休中の釣果

怪我から復活したので、感覚を戻すために行ってきました.

地元での釣果
 高校時代に通っていた釣場をうろうろしてみて、アングラーがいる場所で
 1時間程度流してみた結果.30cm×1(ミドスト)
 その後、地元の人からいろいろと質問されたので受け答え.
 地元の人から見れば、物珍しいアングラーに見えたのかな・・・・

三河湖
 所々にアオコがあり、シャロー壊滅なのかと思いディープへ.
 ディープフラット、岬、馬の背周辺を探ってみるがベイトの反応がいまいちで
 バスのあたりも無し.
 早々と見切りをつけ、シャロー勝負.
 シャロクラで土砂付近の岩&立ち木&倒木を攻めるとワラワラと出てくるので
 中流域~上流域まで流すこと2周.

 結果は、30cm後半までが20本以上(途中で数えるのやめた)
 50UPを目の前でバラシ・・・・・

怪我から復帰後の釣果としては、サイズは出ていないがまあまあかな!?
徐々に感覚を戻さないと!!


*今回の怪我で色々と診察した結果わかったこと
 首(今回のメイン治療)
  :かなり前からおかしい状態であり、何かの拍子で痛みが発生したとのこと
   ⇒筋トレで現在もリハビリ中
 右手(診察ついでに見てもらった)
  :肩から手にかけての筋が一部伸びきっているとこと.
   たまに右手が動かなくなったり&違和感があるのはそれが原因.
   首よりひどい状態だそうだ.
   生活に不自由が発生する場合は、本格的に治療開始予定.

  


 

 

2009-07-07

休憩中

更新していないので釣りやめたかと思っている人が
多いかもしれませんが、またやめていませんよ!!

じつは、首の骨がゆがんだ状態(鞭打ちに近い)になってしまいリハビリ中です.
運動器リハビリ(スポーツ選手とかするやつ)を実施しながらパワーアップして
秋に復活予定・・・・・・・

2009-04-30

最近、更新していなが・・・・

最近、プログの更新していませんが
釣りは辞めてませんよ.
釣行しようとすると天気大荒れで中止、用事があって行けない時は天候がいい.
運が悪いだけ・・・・・

とぼやいたところで
本日、琵琶湖に行ってきました.
Dscf0282_2
何とか50ゲット.
最近、急に冷え込んで釣れなくなってるみたい(確かに仮眠中に寒くて目を覚ました)
シャローに魚はほとんどいません.

この天候が続けば・・・・・


2009-03-29

高速料金1000円

高速料金が1000円になったので琵琶湖に行ってきました.
いつもは下道で行くのだが、本当に1000円になってるのか
確かめてきました.

釣果の方は、釣れない.
40弱は釣れたけど、なかなか難しい.

次は4月中旬に行きます.

2008-10-12

野池へ

嫁の実家に行く用事があったので、田原まで足を伸ばしてきました.
以前、Hazuさんから紹介してもらった野池ですがおかっぱりでは
キツイよと言われましたが、遠投には自信があったので挑戦してみました.

朝、9時過ぎにに到着してポンプ小屋(?)の岸辺に立つと風が強い(向かい風)
移動できる場所が少ないので、風の影響を受けにくいバイブレーション・プラグで開始.
ゆっくり引きながら地形とウィードのチェック.この時期にもウィードが結構あるなと思いながら
投げ倒してみたがノーバイト.
フローターで来たときの感覚ではこの場所ではキツイなと思っているが移動できないので
今度はスローに攻めるためにヘビツネにチェンジ.
ウィードがあるところに投げてスローに誘ってると、小さな生命感があったので
おもいっきりあわせると25cm位のバスがはるか向こうでジャンプ.

ボートを準備していた人は、あまりの遠さに目が点になって
『どこまで投げたのですか?』と質問された.
Dscf0226

あまり時間がなかったので結局この1匹のみでしたが、
次回行くときは対策していこうと思う.

<次回の対策>・・・・いつ行くかは不明!!
・フローターが無くてもウェーダーで行ける
・ヘビツネよりヘビキャロのが良さそう(特に三又キャロ)
・根掛かりが少ないの重めのシンカーが使える(今日は、3/8oz)

  ・・・・・琵琶湖の立ち込みみたくなってきた!!


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近の写真

  • Dscf0123lll_2
  • Dscf0122pp